2020/12/09

エアコンの室外機がうるさい

TOSHIBAのRAS221NVというエアコンを使っているのですが、ここ数年?低速運転しているときに室外機から何かに当たってる音がします。
 
ので、取り合えずガワを引っぺがして、当たってそうなところを探したら、コンプレッサの熱電対か、サーモスタットへの配線がガワと当たって音がしてそうだな、ということがわかりました。
 
 

これの真ん中右側のほうの白い配線がガワと当たってる様子

というわけでその部分(ガワのほう)にゴムクッションをペタッと。
10minほど運転してみた感じはきれいに直ってそうです。


3か月後、この白い配線は吸気温度センサということが判明。
・・・で、それが微妙に断線しました。
まぁ、確かに激しく揺れてたので切れそうだな、とは思ったのですが、そのまま放置してたので。見てみると、センサ直近の被覆が切れて銅線が見える状態になってたので、そのどこかで断線していてもおかしくありません。
(直そうと思えばしばらくは動くようにできるんでしょうが、まぁ8年たったのでいいかな、と) 
エラーコード見ると02 18で、室外温度異常?か何かだそうな

そんなこんなでエアコンを買い替えて、今度はダイキンのにしてみました。

近所のJoshinに行ったら明日には付けてくれるらしい。早いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿