うちの会社ではたまに研修があるのですが、自分と、周囲の人にアンケートを取ってその人の長所・短所を見える化する、というのがあります。
で、僕の弱点は対人理解です。
自分含めて4/4でその項目を挙げているので客観的に見ても間違いないでしょう。
アンケートにも他人にもう少し興味を持ってください、とか、技術論は難しいので伝わらなかった場合でもすぐにあきらめないで、と書いてありました。
よく見てますね(w
相手の言ってることがわからない場合は何言ってるんだ、と殴り合いに行くんですが、自分の言ってることが伝わらなくてもまぁ言ってわからなかったらしょうがないか、とすぐにあきらめてしまうことがよくあります。
というか、それ以上どうこうしようと思わないので。
逆にちゃんと人に伝えようとしている人はすごいな、と思います。誰かのために怒ってあげられるとか、まったくもって出来る気がしません。
他人がどう失敗しようが結局その人の責任、と考えてしまうので、僕には無理です。
というわけで、 みんなに技術を資料に残してほしい、といわれるものの、必要なのは資料化できることではなく、その考え方を身に着けることだと思うので、資料自体が大事なわけではない、とか思ってしまう今日この頃です。
じゃないと今と同じことはできるかもしれませんが、異なる事象が起こった時に対応できませんし。
0 件のコメント:
コメントを投稿