レーパンにずっとPearl Izumiの3DNEOや、3DNEOPlusのを使ってた(その前はgoldwinの何か)のですが、
先日3D-Xのパッド付のものを買った+クリームを使うようになったら全然痛くならなくなりました。
・・・パッドのおかげか、クリームのおかげかよくわかりませんが。
前は半日(~4時間ぐらい)なら走行に支障はなし、1日(6~8時間ぐらい?というかイメージ的には20000ストロークぐらい)乗ってると走ってるときから痛みがあり、座骨の下あたりが擦れて赤くなったり、水膨れになってたりしてました。
3日連続で走るときとか、1日目はまぁ大丈夫、2日目も痛いけどまぁ耐えて何とか、3日目はいろいろあきらめて頑張って走る、という感じでした。
足の上下に伴ってどうしても擦れるため、肌が強いわけでもないので、5時間ぐらい乗ったら痛くなるのは仕方がないかな、と思ってたのです。
が、
3D-X+クリームでは7時間乗ってもノーダメージ。このGWは連続ではないのですが1日おきに、70km、150km、100kmと走って、擦れによるダメージが全くないので感動しました。
構造的に、3DNEOは特に後部のパッド部が独立していてその盛り上がりで擦れが発生していたのでしょうね。3DNEOPlusは何でかわかりませんが・・・盛り上がってるのもいけないのかな?
なんにせよ、3D-Xでは説明文の②に「フィットした際に擦れの原因となるパッドの肌面の折れや角を作らないフラット設計」というのが肌の強くない僕には合っていそうです。
まぁ、クリーム(今年から塗るようになった)のおかげ、という可能性も多分にありますが、自分なりの解法を見つけられたので良かったです。
これで、筋肉の疲労だけ気を付ければよさそうな気がするのでツールド能登とかも行けるんじゃね?
----
追加
というわけでクリームなしで160kmほど走ってみたら、やっぱり5時間ぐらいで皮がむけて痛かったので、クリームが良いようで(w
使ってるシャモアクリームはイナーメの奴です
0 件のコメント:
コメントを投稿