2022/01/29

ふるさと

 納税ももうそろそろ一般的になってきたので検討をしてみようかと思い始めました。
 
もともとは原資の住民税を、自治体が返礼品をネタに奪い合う(その結果返礼品の割合合戦になる)、という意味不明さから拒絶感があったのですが、寄付金に対する割合の目安が示されてまともになってきたので。
 
今年?からは個別に証明書をもらわなくてもよい、というサービスも始まるようですし。
というので、手っ取り早く楽天あたりで適当に探してみましょう。
寄付をしたい自治体というと、実家のあるところとか、いつもスキーや自転車で走らせてもらってる岐阜の辺とか冬にお世話になるニセコとか・・・ですかね。
・・・ってみたら、郡上市のスキー場(全部)のシーズン券とかあるけど200kする・・・
2000円に収まるならいいですけどね(w

0 件のコメント:

コメントを投稿