2021/05/17

ポータブル洗浄機を買ってみた

 BOSCHのFontusというのを買ってみました。
 
 きっかけは先週MTBをやった時に泥まみれになって、掃除に結構かかったので何とかならんかな、とgoogle先生に聞いたら、タンク付きの洗浄機を買えばよいと教えてもらったので購入。
販売元amazonだと定価の6掛けぐらいでした。
 
こいつは15Lのタンク付きでちょっとしたスーツケースぐらいの大きさ。
で、「高圧」洗浄機ほどのパワーはない、というところが自転車向けで良いです。
ディレーラーとかに高圧洗浄機で水をかけるとシーリングを突破してグリスを塗りなおす羽目になったりするそうですが、こいつは水道の1~3倍ぐらいの圧力(0.4/0.8/1.2Mpa)なので、そこまでシビアにならなくても大丈夫そう。
 
バッテリが高で15min程度しか持ちませんが、MTBのある程度泥が飛ぶぐらいでさっとやるなら2,3minあれば十分なのと、吐出量が1.6/2.3/2.7 L/minで、高だとそもそもタンクが5minで空になるところからすると 適度な具合です。
ポリタンクを別途持ってれば数台分は余裕でしょう。
 
ついでにベランダや窓の掃除をやってみました。
世の一般の高圧洗浄機(8MPaとか)に比べれば圧力1/5以下なので純粋な洗浄力というか圧力では物足りないかもしれませんが、水道やコンセントのないところで使えるというのが便利で良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿