2020/06/14

全角85文字?

と思ったらutf8で255文字の制限だった。
255/3=85
通常使っている日本語はutf8では大体3byteになるそうな。

でも255文字ぐらいまでじゃなかったっけ?と思ってファイルシステムについてwikipediaを見てみると
NTFS :255文字
ext3/4:255バイト

・・・なんだって?

NTFS :255「文字」
ext3/4:255「byte」

・・・マジか・・・

何かというと、debianへマウントしているWindows(NTFS)のファイルがapache2のindexesで表示されないファイルがある、ということで。
lsで見るとファイル自体はちゃんと見えるのに、apacheが表示してくれないのは何でだろう、と思っていたのです。

ちなみにエクスプローラー等のパス長上限(_MAX_PATH)は260文字でファイルシステムが対応していても通常はそれがMAX。
でもなんか苺perlは260byteでアクセスできなくなってそうな気がする・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿