2020/05/23

カラカラ・・・

とホイールから音がします。

仕方がないのでタイヤを外してみたものの、なんとなく予想した通りタイヤとの間ではなさそう
タイヤとの間ならカラカラという音ではなくコトコトという感じになるはずですし。
というわけで、リムの内側に何か入っているということで、バルブを抜いて確認してみた・・・ら謎の琥珀色の物体がでてきました。
まぁ何かのノリが固まったものでしょう。
もともとこのリアホイールはバルブが微妙に斜めにしか入らないという不具合があったので、それの原因がこれだったのかも。
割れてちゃんとまっすぐ入るようになったようです。


気密性にも影響を与えてなさそうなので、とりあえずその物体を取り除いてバルブをつけなおしビード上げ。
・・・水もつけずにやろうとしたのは無謀でした。
そもそもシーラントの残りかすでいろいろ引っかかるのでビードも上がりにくいですしね。
途中から霧吹きで水を吹いてやってどうにか上がりましたが、ビード上げするときはビード面をちゃんときれいにすることが大事ということを忘れていました。
一旦ビードが上がってからも空気を抜いて再度入れるとどこかでずれる音がするため、3度ほど繰り返して大体ちゃんと上がった気がします。

せっかくなのでタイヤを変えてもよかったけど・・・今更なのでいいか

0 件のコメント:

コメントを投稿