2019/12/30

多分歯髄炎

7~8年ぐらい前に虫歯を治療して、4年ぐらい前にその銀歯の下が虫歯になって結構深くまで削ったのですが、ひとまず神経はそのままにしてました。
ここ2~3年はなんか春になると痛むことがあるな、虫歯かな、とか思っていたのですがここ1年はそれが顕著で、知覚過敏の症状で冷たいものがよくしみました。

で、ここ3か月ぐらいはそれがエスカレートし、ついに1週間ほど前からは冷たいもの、熱いもの、直接刺激を与えると涙ぐむほどの激痛が・・・
となったのであきらめて歯髄を抜きました。

・・・痛いうちはちゃんと歯をケアしなければ、と思うのですが、痛くなくなると気が萎むので、意識的にやっていかねばなりませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿