2019/05/12

windows10のhyper-v

僕の環境は鯖(2008R2)のHyper-V上でdebianさんが動いてるのですが、Windows10にもhyper-Vが入ってます。
というかhyper-vを使うためにサーバOSにしていたのですが、win7と同様にサポートが切れます。
2016/2019とか買おうとするとまた高いのでどうしようかと悩んでいたのですが、windows10上で動かせば問題なくね?というか2008R2よりいろいろ高機能です。
というわけで鯖OSの2020年問題はクリア。


元々IDE上にインストールしていたので第1世代のままですが、パフォーマンスを気にするような使い方もしていません。
移行はHDDイメージそのままで楽々です。
最初はubuntsu ltsのイメージをmicrosoftからDLしてきて、GUIも使えるしこれでもいいかな、と思ったのですが、やっぱり設定を移すのは面倒だな、という結論に達したので。

着々と本番環境移行の準備ができてきますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿