2018/09/21

E2を73回まわったのにE3攻略中に出た。


E2でも甲なら岸波が出ると聞いてクリアしてからE2を回ってたんです。
なかなかでないので、疲労待ちが面倒だからE3乙の攻略を進めながらやろう、と思っていたら、
E3乙-2攻略中に出ました。
・・・
いや、そんなもんですよね。

まぁ、大東、三隈が各二人来たのでよしとしましょう。


で、公式情報によるとなんか今回は甲クリアが多い、ということだったので甲甲乙乙甲で攻略
以下攻略メモです

E1は特に何もなく。
日振、松輪、大東、朝霜、夕張、五十鈴、という対潜部隊でクリア


E2戦力ボス攻略艦隊

WG+大発89式+内火艇で700超えダメージをたたき出してあっさりクリア
その後、延々と掘るものの岸波が出ず・・・

E3攻略艦隊
 
E2で掘っても岸波が出ないので、仕方がないからE3と並行しつつ掘ることに。
なんか大変そうだったので乙を選択。
特に問題なく順次クリアしていったら第二ゲージ破壊時に岸波ドロップ

E4輸送艦隊

乙でリセット堀を繰り返すも、Gotlandが出ない・・・
50集回ったけど出ない・・・
もういいや、ということで乙でクリア。
最初Boforsを取ろうかと思ったけど初期装備ということだから別にいいか
Gotlandさえ出れば手に入るし・・・出てないけど

E4ラスダン艦隊


E5-1攻略艦隊

困難だといううわさの水上打撃部隊に戦力を残すため、ここの第二艦隊は適当です。

E5-2攻略艦隊(水上)

当初水上で潜水艦囮作戦を決行したのだけど・・・10回ぐらいやってあまりのボス到達率の低さにこれはダメだ、と気が付きました。(第1艦隊から戦艦をなくし、ダメコンはつけてますが3戦目でダメコン発動しボスに到達できない)
途中Lマスで福江がドロップ。持ってなかったのでありがたい
それにしてもPT子鬼が嫌すぎる・・・
攻略中に自棄になって沢山補強増設をつけて機銃を乗せまくった覚えがあります・・・
何度も、次は乙に下げよう、という考えが脳裏をよぎりましたが、何とかこらえ、最終的にはカットイン艦を大量導入し、祈る、という。
なんとかBismarkが止めを刺してくれました。
いわれているように、ここが一番つらかったですね。

E5-3水上艦隊(ギミック解除・ラスダンも)

第2ゲージと同じくらい祈るしかなかった水上のギミック解除
というか、ギミック解除前ってE5-2もE5-3も全体的にカットイン発動率が低すぎる気が・・・運50の綾波や運55の阿武隈のカットイン率が50%も行かなかったイメージがあります。(見張り員を付けたら結構上がりましたが)

E5-3機動艦隊(ギミック解除)

・・・なしのところには洋上補給×2と五連装酸素魚雷が入ります。
E5-1の第二に速吸、雪風、阿武隈、Richeliuを突っ込んだくらい?
道中が厳しく、僕にしては珍しく道中支援を投入しました。(その代わり決戦支援をしてないけど)

で、ギミックさえ解除すればあとは何も苦労せず。
ってか第3ボスで普通に周回できる・・・と思って周回してたらビスマルクの3隻目(今イベ2隻目)とかPrinz2隻目がドロップ。
・・・いまだにGotlandさんは出ません・・・

攻略には燃料15万、弾薬5万、鋼材5万、ボーキ5万、バケツ500個程でした。

あとはGotlandさんを掘るだけです。
Z2よりJマスの方が良いのかな?

--
ビスマルク今イベ3隻目ドロップ・・・いまだGotland出ず・・・
・・・天津風も3隻目・・・偏りすぎでないかい?

そして、ついにBOSS到達48回目に出ました。
某poiでは1.8%程度なので、そんなもんですね。

というわけで、久しぶりに甲に挑戦しましたが無事終わりました。
そういえば、あとは親潮だけそろえば全艦娘そろうんですが、なかなか来ませんね。
まぁ、あまり探しに行ってないという話もありますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿