開始日時 | 2012/06/03 07:34:02 | 終了日時 | 2012/06/03 17:58:59 |
水平距離 | 204.16km | 沿面距離 | 204.50km |
経過時間 | 10時間24分57秒 | 移動時間 | 8時間27分28秒 |
全体平均速度 | 19.6km/h | 移動平均速度 | 24.2km/h |
最高速度 | 55.1km/h | 昇降量合計 | 1385m |
総上昇量 | 732m | 総下降量 | 653m |
最高高度 | 187m | 最低高度 | -54m |
以前友人と「理論上、時速20kmで行けば200kmも10時間だよ」という話をしていたことがあります。
というわけで、理論を実践してみましたが、意外と行けます。
最大のハプニングは途中で左のペダルが外れたこと。
大崎キャンプ場のあたりで、踏んでいてなんかフニャフニャするな、とか思っていたのもつかの間、ペダルが外れかけているのに気が付いた時には結構ネジを嘗めてしまっていました。
慌ててクランクを確認すると切子が・・・をぉぅ・・・リタイア、という言葉が頭をよぎりましたが、何とか無理やりはめました。
そういえば、以前外したときにどうせ次に走るときはクランク変えるから、とか思ってちゃんと締めていなかったのを思い出したり。その交換するはずだったクランクはまだ届いていないんです。
クランク交換後も予備として使うつもりでしたが、緊急時以外は使えないですね。が、嘗めたのはクランク側のみでペダル側は問題なかったという・・・。
次の難関は10:30頃から13:30頃までコンビニに入れなかったこと。つまり、エネルギー補給なしで水分のみ。
いや、たまに見つけても、なんかバイクの怖い人たちがたくさんいたのでパス。(北の方はやたらとバイカーが多かった)
エネルギー補給は大事ですね、ええ。
最後の3時間は力が入らずにつらかったのですが、補給の問題がなければもっと快適に走りきれただろうと思います。
そんなこんなで、北側のみですがビワイチ・・・厳密には1周してないですが、200km以上(上記+一宮~家)走ると達成感がありますね。
琵琶湖も北の方は綺麗でした。
因みに、金曜日にFDとRDを替え始め、土曜日の夜2時ごろまでいろいろいじってました。付け替えるのは初めてので面白かったです。
そして、RDをつけようとワイヤーをペンチで引っ張ったら1本ほつれてしまってワイヤー交換と相成ったという・・・。
とりあえずテフロン加工なSHIMANOのセットと、どうせだからとブレーキのセットも合わせて買ってきました。
が、RDのケーブルを変えるだけでもやたら面倒(ハンドルのバーテープ全部外さないとダメですし)だということが判明したため、残りは必要に迫られてからやろうと改心しました(汗
午前0時ぐらいの様子→
また、RDの取り付する際、SRAMの説明書に
アウター側で合わせるとインナーでスプロケットにRDが当たるという事態に陥りました
設計は普通のクローズドレシオなスプロケ(11-23とか)用なのだと思います。
→"最小"6mmにしろ、と書いてありました。
FDは再調整をした結果前よりスムースに変速するようになりました。
SRAMはAPEX~FORCEのパーツの部品は材料が異なるだけで形は(ほぼ)同一なので、APEXとFORCEの違いの所為ではないと思いますが・・・。
ちゃんと調整すると快適になりますね。
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