2009/05/24

そして、Microsoftからも嫌がらせを受けた

PromiseのEX8350の性能がイマイチなので、ここはもうCPUによるbruteforce、もとい、物量作戦によるS/W演算でRAIDを実現しようと思い立ち、そういえばサウスのSB750にはRAID機能が付いている、ということを思い出したのでそこにOSを入れてみようという試験中です。

が、インストールが出来ません。

"AMD AHCI Compatible RAID Controller"(ahcix64s)
を指定しているのですが・・・。
ちゃんと証明書も有効なようなのですが、何が原因なのか不明です。
何度やっても最後に「インストールは取り消されました」「コンピュータをインストールの次のフェーズへ起動できませんでした。Windowsをインストールするにはインストールを再起動して下さい」と出てきてしまいます。
SP2の問題かと思ったのですが、Win2008SP1でも出てくるため、どうやらSB750の問題っぽい気がします。というか64bitドライバ。

そして、全てが解決しました。
原因はGPTかMBT、というか、2Tを越えるディスク容量。
・・・2008なんだからGPTで領域確保して起動しろ、と思うわけですが。
起こる現象としては現状3TBのRAID5なんで、普通にドライバ読み込んで領域確保すると勝手に2TB+1TBになるのですが、その辺でインストーラにバグがあるっぽい。
RAID5の領域確保時にディスクを1TB+2TBにして1TBの方に領域区切ってインストールしたら普通に完了しました。
これに半日費やしたわけですが、アニメと本が進んだからそれはそれで問題ないと。

とりあえず小説の方は5巻の途中まで進んだわけですが、どうにも突っ込みどころが多くて困ります。
特に、「科学」側はそこそこ分るので粗も見つけやすいです。
1巻はそ結構僕の望む物を描いてくれていたのですが、3ヶ月ペースでは難しいのでしょうか。
それにしてもちょっと裏を取るぐらいはしてほしいものです・・・。

そんなこんなで。
キャラはよいので、読んでいて面白いのですが、期待通りかと言われると微妙な所です。
TVも13話まで見たところですが、これで何でヒットしたんでしょうね。
どう考えても詰め込みすぎ、伏線も削りすぎで説明不足が多すぎます。
原作知らなかったらなんだこりゃ、となると思うのですが。
それとも最近の視聴者は何考えずにキャラだけを見ることが出来るのでしょうか。
それはそれでもったいないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿