2005/11/13

諸処の事情で・・・・

cgiを勉強しようとか何とか・・・しています。
中途半端にやるもんじゃない気もしますが。
cgiは前々から一度やってみたいと思っていたのでちょうど良い機会だとは思うのですが・・・
ってか実はそんな暇はないはず・・・。


とりあえず出来るだけやってみます。

cgiに関しては完全に初心者なので、とりあえず入門のページを探します。
そうしたところ、どうやらcgiってのは実行環境依存性があるみたい。

ちなみに今回の目的はばにらんなcgiのメール転送時の本文のエンコードを変えること。

・・・昔、オーガストの通販を使ったときも送られてきたメールがヘッダには7bitでiso-2022jp
だと書いてあるのに本文がshift-jisだった覚えがあります・・・。
良くあることなんでしょうか。
それはともかく、どうやら目的の会社はasahi-netを使っている模様。*.mmjp.or.jpらしいです。
ページを見たところ、asahi-netのcgiはperl 5.005_03 ・・・らしい?
これで動かしてるんでしょうか。
さて、ActivePerlのページに行ったところ、現行verは5.8.7.813みたいです。
・・・まぁ、多少(?)違ってもいいや。

んで、まずは環境を整備します。
ActivePerlのインストール時にパスを追加しますかと聞かれたけど、何となく嫌だったので「いいえ」を選択。最初やっぱりperlが動かなかったのですが、anhttpdの方で実行プログラムを指定してやればちゃんと動きます。
・・・ばにらんのcgi、sendmailを使っています。ちなみに僕はwindows使いなので当然sendmailなぞはありません。・・・困った。

0 件のコメント:

コメントを投稿