2024/07/19

久しぶりに「インターネットが壊れた」

ここ数年ネット環境をなにもいじってなかったのですが、
スマホのwifiがつながらなくて、何事?と思ったら有線のPCもダメ。
回線が死んだかルータが死んだか、と思いつつ、CTUは大丈夫そう、ということはルータか、と再起動するもなんか普通に動いてそう。
はて。
 
いろいろ調べたらDHCPサーバに使ってるサブルータ が死んでた。
15年文句を言わずに動いてくれたので成仏してくれ。
で、すでにお前の代わりはいるんだよ、と同じく15年前にセットで買った同じIX2015に設定だけ食わせて復旧。
 
すでにIP経由で設定できるようにしてあったので久しぶりにCISCOのLAN-232Cのケーブルを使う羽目にならなくてよかった。

その後箱を開けたら電源が死んでたので電源基盤だけ入れ替えれば行けたかもしれない
ログ見たら7/1に3.3Vのエラーが出て消えて、7/14に再び出始め、7/16夜あたりに応答不能になったっぽい。
ちゃんとエラー吐いてたのに気づかずすまん・・・

あとは中学の同級生とLINEしてたら異世界転生物を優先で見てしまう程度にはつかれている様子。
クズマックスさんの
https://www.youtube.com/watch?v=QLo3wBnSxts
か送られてきて替え歌と気づかせないうまさがある、という会話。
いや、やっぱり疲れてるよお前、ゆっくり休め、としか言えなかった
 

0 件のコメント:

コメントを投稿