2021/11/04

え?そういうこと・・・?

BuffaloのWSR-1800AX4Sというのを買ってみたのです。
wifi6対応の2x2機で、IPoEとPPPoEパススルーにも対応・・・していたので。
 
で、試してみるとIPoEは特段問題ないのですが、PPPoEのパススルーは・・・確かに対応はしているのですが、ルータ機能を無効化しないと 使えない(というかAPモードでのみパススルーが有効になるらしい)という致命的な欠陥が・・・
 
ネットを見ると「WSR-1800AX4」なら出来ている様子なのですが・・・。Sがついて何が変わったのやら。いや、ただのバグじゃね?
そもそもパススルーが必要なのは2回線契約していてネットワークを分けてるからなのです。
 
従来使っていたNECのWG1800HP2はパススルーが必要なのは2回線使ってるからでしょ、という当たり前の考えで普通にパススルーさせて2回線使えていたんで、まさかPPPoEパススルー「だけ」使えればよいという発想の会社がいるとは思わなかったです。
どういう意図なのか理解に苦しみますが、コンシューマ向けですし、PCから直でやってた太古の時代のことを引きずってるだけなのでしょうか。 まぁ、パススルー使えなくてもhubで区切って使えばよいのでなんとかなるのですが、むだにポートが埋まるのでなんだかな、と思った今日この頃です。
 
--もともとの想定 --
ONU--ルータ1------(IPoE)---ネットワーク1(v4/v6)
       |
       |---ルータ2(PPPoE)---ネットワーク2(v4)
 
 
--多分こうなる--
ONU---hub---ルータ1(IPoE)---ネットワーク1(v4/v6)
       |
       |---ルータ2(PPPoE)---ネットワーク2(v4)
 

そして、IPoEに接続状態でルータのアドレスを変えようとすると
入力項目に間違いがあります。
場所: LAN側IPアドレス
内容: Internet側ネットワーク内のIPアドレスは使用できません
とか謎のことを言われます。
いや、192.168.0.0/16がInternet側だとか言われても・・・ルーティングテーブルもなんかローカルルータの動きはしてくれてなさそう?で怪しいです。
おのれ、牧め・・・
という、ルータの何たるかの考えが怪しい会社なので、やっぱり業務用な考えのNECのほうがヘイトがたまらないのでおすすめです(w
が、NECの丁度良い製品がなかったので仕方なく・・・・
ってなんかWX3000が8k台になってるからこれ買うか。
1800AX4Sも8kを切って安かったから買ってみたのですが、実家にでも持ってきましょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿