2020/12/30

久しぶりに光学ドライブを使おうとしたら

全然使えなくて困った話。
  
某広瀬香美さんのCDを会社の同期から借りたので、再生しようとPCに入れたらマイコンピュータが全然応答しなくなるという罠。
 
イベントビューアには大量にstorahciからの
「デバイス \Device\RaidPort0 にリセットが発行されました。」
 というエラー。 (イベントID:129)
 
挙動からすると、応答に時間がかかる(一挙手一投足が遅い)だけで
機能自体はまともに動いていそう、というところからコントローラの応答時間切れあたりな気がします。
光学ドライブそのものではなくコントローラ側がおかしいんじゃね?と思って、ドライバやBIOSの最新を入れたりしてみたけど直らず。
 
PCは
CPU:AMD Ryzen3700X
M/B:ASUS TUF GAMING X570-PLUS (AMD X570チップセット)
MEM:Corsairの3200 16GBx2
OPT:Pioneer BDR-206D (10年選手ですね)
 
AMD Chipset Driver:2.10.13.408

まさかね、と思いながら電源プランを
「AMD Ryzen Balanced」
から
「AMD Ryzen High Performance」
に変更すると光学ドライブがまともに使えないのが治りました。
 
まぁ、何が悪いのかわかりませんが・・・同様に困っている人がいたらお試しあれ
(BalancedのほうでPCIExpressのリンク設定をOFFにしても挙動は変わらずなのでもっと中の設定のようです)


0 件のコメント:

コメントを投稿