2018/11/04

そして、絶望した

LGの27UK850を買ってみました。

そして、絶望しました。


色ムラがひどすぎです。
輝点やドット抜けはなかったのですが、画面下部が中央部に比べて20%以上(中央80lxに対して59lxとか)輝度が低いです。
これを縦置きで使おうと思っていたので必然的に画面の右か左の輝度がやたらと低いという・・・

色自体はちゃんと出る(とは言ってもsRGBしかためしてませんが)ため、1日使ってみましたが、エクスプローラを単純に表示させるだけでも気になります。
というわけで、こいつはサブ2モニターとして余生を過ごしてもらおうと思いつき、ディスプレイアームをポチって見た今日この頃。

やっぱりディスプレイはちゃんとしたところのものを買わないとだめですね。
LGはHWキャリブレーションとか頑張ってるから大丈夫かと思ったのですがこのざまです。

と書いていたら耐えられなくなったのでツクモのサポートに電話。
自分:「すみません、色ムラがひどいんですが」
お店:「お客様の主観にも依りますので見てみないことには何とも・・・」
自分:「下付近の輝度が中央に比べて二割低いんですが。交換基準とかないんですか?」
お店:「見てみないと何とも・・・」
とのことだったので、無理やり受付時間を20分ほどオーバーしたけど(高速使って30minで着いた)持っていき、サポートに同じことをもう一度話す。
とりあえす見てみるとのことで、その辺にあったPCにケーブルをつなぎ、電源投入。
お店の人「・・・なんか煙くね?」
その辺にあったPCはどうも壊れていたらしく、基板の焼ける変なにおいが・・・

というトラブルもあったものの、無事動作確認をしてもらいました。
サポートの人1:「う~ん」
自分:「下の方が暗いですよね?測定すると約二割暗いんですよ」
サポートの人2:「下の方、ちょっと暗いですね、メーカーが不良品受付してくれるかはわからないけど。多分別個体を開けても同じようなもんじゃないですかね」
ということで、返金処理をしてくれることに。

サポートではない、液晶売り場の人(というか僕が購入したときの人)はどうも納得がいかなかったらしく、サポートの人に対して「不良じゃないんでしょ」と文句を言っていました。
そして、その人が代替候補として挙げてきたのは同じLGのもうちょっと(2倍程)高いやつ。
液晶売り場の人「値段が全然違いますからこれなら大丈夫ですよ。液晶の方式も違いますし」
・・・いや、そんなわけないでしょ。
確かに最新のNanoIPSでサイズも27→32インチだから多少違うかもしれませんがメーカーとして返品を受けるかどうかわからない、と自分で行ってたじゃん。
つまりは色ムラに対してメーカーの姿勢がこちらの要望に合ってないって言ったじゃん。
せめて別メーカーを推さないと、同じことの繰り返しになるってわかってるんじゃないの?
世間話的に最近の液晶はもうギラギラしないの?と聞いても「ギラギラとか今まで聞いたことがありません」と答える始末。
え、いや、それでお客さんになに勧めてるの?値段だけ?
NECなんて堂々と「アンチスパークリングフィルタ搭載しました」と書いてるのに、知らないってどういうこと?
というわけで、その人と話しても有益な情報は得られそうにないのでとりあえず今日のところは何も買わずに帰ってきました。
CS2730も出て2年たつので、もうそろそろ次のが出てくるのでは。
それが出たらメインディスプレイ用に買えばよいのでは。
株主優待も受けられるし。(というか店頭価格がEIZOダイレクトと同じ値段だった・・・ということは優待分(20%)EIZOダイレクトの方がお得)

それとは別に、ありがとう、ツクモのサポートの人。
出来れば次もツクモで買いたいですが、液晶はEIZOダイレクトとの値段勝負になりそうです。
CPUとかグラボとかは買ってるからいいよね。

とりあえず、
・定量的な話をする
・自分でいろいろ試したことは話す
というところで、スムースに話ができたのではと思います。

・・・そういえばディスプレイアームどうしようかな・・・
あぁ、捨てずにおいてあるS2410Wをメインの上に置いて、ノートの画面でもそこに映せばいいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿