2014/08/28

いろいろ忘れている・・・

先日、ようやく当初の計画通りに鯖のCPU(i5-2500K)を旧メインマシンで使用していたi7-2600Kに挿げ替えました。
ついでにメモリもメインマシンで使ってたのに変更しました。
・・・ただ、sandybridgeではメモリに良い思い出がなく、たとえQVLに載っててもPrimeを8時間ぐらいかけるとエラーが出るという・・・(CPUとメモリとの相性なのかもしれませんが)もう何を信じればよいのやら。信じられるものは自分だけ、というよくわからない状況に追い込まれた挙句、1ヶ月ぐらい試験を繰り返した記憶があります。(因みにmemtestではノーエラーで3日完走する、という)
何かというと、HTを使って動画をエンコードするため。
そして、CPUを変えてみたらメインマシンで使っていた時の約半分の速度でしかエンコードできない!という状況に。シングルスレッドはそれなりなのですが、おそらくHTで切り替えているスレッドが有効に機能していない様子で、CPUの占有率はそれなりにある物の、遅い、という。
そして、昔の記憶をたどっていくと、そういえばVt-xか何かを有効化するとやたらと遅かったなぁ、というような?

・・・お恥ずかしい話ですが、nnedi3のバージョンが古かった、というのが原因でした・・・

そんなこんなもあって、仮想環境をいい加減Hyper-Vに移行しようかと思い立ちました。
昔もやろうとしたけど、なんかネットワークが遅かった記憶がありますが・・・一応ローカルでは何もしなくても(vmdkからvhdに変換しただけでも)200~300Mbps程度出たのでとりあえずいいのか・・・?
なんか昔カーネルを入れ替えるかなんかしてもっと速度出るようにした気がしますが、まぁ、おいおい

0 件のコメント:

コメントを投稿