2012/10/01

挨拶をすると逮捕される時代

「遊ぼう」「お菓子をあげる」…声かけ規制 子供への性犯罪防止へ (産経新聞) - Yahoo!ニュース
常習的な声かけや、言いがかりをつけたりつきまとったりする行為を禁じ

子供が危ないことをしていたら叱るのは大人の責任ではないかと思うのですが、条例の拡大解釈により子供に声をかけること自体が禁じられた、と解釈する人がいるのではないでしょうか。
上記文面の「常習的な声かけや、言いがかりをつけたりつきまとったりする行為を禁じる」という部分、しっかりと府民に浸透させてほしいものですが、どうでしょうね。

近年、日本社会は集団としてではなく、個として動きたがる傾向があるように思います。
周囲の目を気にせず、個々で好き勝手にやりたい、という傾向です。
それならそれでいいのですが、行動の結果に対して責任を持つという意識が抜け落ちているため、権利ばかりを主張して義務を果たさない人間、いわゆるモンスターばかりが増えています。
加害者側も、被害者側も。

いずれにせよ、声をかける=近所づきあいをすることを禁じる、禁じねばならない社会は心地の良いものではありませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿