2012/01/20

2極化

クローズアップ2012:東大、秋入学移行へ 国際競争に危機感 留学促進狙い - 毎日jp(毎日新聞)

東大が秋入学移行に意欲を燃やしているようです。これに旧帝大や早慶が追従し、いわゆる有名大学は秋入学の方向を模索していくようです。

が、個人的な意見としては大学院は秋入学、大学は春入学が良いと思います。
今の時代、明確な目標を持って大学へ入学する学生は少数派で、大多数の学生は大学入学後に様々な模索をしつつ方向性を確定させていくという形ではないかと思います。

国際的な競争に勝ち抜くために、その模索の中で海外留学なども経験してほしいということだと思いますが、自らの方向性も固まらないまま受験勉強から解放された学生が半年間でやることは知れている気がするため、少なくとも大学の秋入学には反対です。
それよりは大学入学後に模索の一つとしての留学、という形の取れるほうが望ましいのではないかと。
加えていえば、上記の「有名大学」では大学院への進学率が高いため、学部~院を通期と考えればちょうど良い境目は大学卒業~大学院の期間かな、と。
そうすれば大学と大学院で就職時期も分けれるためいろいろと問題が解決できそうな。

まぁ、最終的にこの辺に落ち着くんではないかと思いますが、どうなることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿