2011/12/07

IntelのSSD 520シリーズはSandForce製コントローラらしい

Intel SSD 520 Series SandForce-Driven, Launch Very Soon | techPowerUp
北森瓦版 - “Cherryville”―Intel SSD 520 seriesのスペックの全貌

Intelの次期ハイエンド向けSSDの520シリーズはSandForce製コントローラを採用とのこと。
・・・Intel製コントローラじゃないんですね。

510シリーズもmarvell製ですし、ファームが自社開発であれば信頼性は確保できるという判断でしょうか。
320シリーズはX25-Mと同じコントローラ(SATA2)だったのでもう新しいコントローラを自社で作る気はないのかもしれません。
ってかIntelのSATA3対応はさまざまな黒い話(P67は自主回収、Z77シリーズでも当初の計画に反し?未だに2ポートのみSATA3で、残り4ポートはSATA2)があるので、何らかの問題を抱えている可能性は否定できなさそうな。

まぁ、SSD(cherryville)自体はintel製なので別にいいですけどね。
次にSSDを買うときにはこの辺でしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿