2011/12/08

明日はどっちだ!

ロードバイクを買ってから早2ヶ月。
いつの間にか1500kmほど走っていたらしいです。

そんなことを友人に話したら「お前は何になろうとしてるんだ」と言われました。確かに。

そんなこんなな今日この頃。
今あるのは完全なロードバイクなので、砂利道(というか主に実家対策)と30km程のちょっとした街乗り用、果ては将来の通勤用にシクロクロスなバイクがほしい・・・とかわけのわからないことを考えるようになりました。
スタンドの付くのが欲しいんですよ。

・・・スペックで例によってGIANT(安いので)から選ぶとTCX1(コンポ:Rival)あたり。
って、適当に乗れるものがほしいはずなのにロードのよりコンポが良くなってしまいます(w
TCX2も考えたのですが、シフターがSORA9速というのがいけません。
どうせならTiagra10速にしてくれれば悩まないのですが。
てか、こういうところにこそ32Tを持つSRAM Apexを入れるべきでは?
とか思っていたら他社はApexのラインナップがありました。

他社調査の結果は大体下のような感じ。

メーカー型式定価コンポ(シフター)フレームブレーキメモ
GiantTCX1180k+taxRival6013アルミAVID SHORTY 6ダボ穴なし カーボンフォーク?
GiantTCX2100k+taxSora6013アルミAVID SHORTY 4ダボ穴付き アルミフォーク 買うならコンポ交換かな?
GARNEAULGS-CX135k+tax1056066アルミTRP EUROXダボ穴あり?カーボンフォーク ハブも105 スプロケはTiagra
TREKIon CX170kApex6000アルミ?AVID SHORTY 4ダボ穴取り付け可 FD用ケーブルがフレーム下配線
FELTF65X165k+taxApex7005アルミAvid BB5ダボ穴あり?カーボンフォーク RDがRival、スプロケはOG型番で古い? 変速ケーブルがフレーム下配線
TREKXO1(2011)179kApex6000系アルミAvid SHORTY49.2kg ダボ穴取り付け可 カーボンフォーク FDケーブルがフレーム下


個人的にフェンダーの取り付け可否は大きい気がします。雨の日も走れますし。
TCX1はコンポがすべてRivalでよい感じですが、ダボ穴がないのが唯一最大の欠点・・・
ショップに行ってTCX2+Rivalでいくらぐらいになるか聞いてみようかな?
CP的にはLGS-CXが良いけど、STIを使ったことがないので誰かに載せてもらってとか。
F65Xはブレーキが魅力だけど、コンポに統一感がないのと、変速ケーブルがフレーム下なのが意味不明・・・
F75Xは見た目がアウト
IonCXは値段だけかな?
とか考えている間が一番楽しいのでしょうね。
なんとなく、一番LGS-CXがよさそうな気がしてきました。

ちなみに、余っている所持物は
SRAM Apexのフロント、リアディレイラー、
A-class ALX440SL
スプロケットいろいろ(PG1050-11-32T CS-6700-12-25Tか11-28T(どちらかをメインで使っている))
なので、TCX2にする場合はシフターだけSRAMにするとそれっぽくなります。
クランクも換えた方が良いといえばそうなのですが・・・。

いや、本当に何になろうとしてるんですかね。


12/11追加 ~衝動買い?~
・・・あれ?手元にXO1のレシートが・・・

たまたま行った名古屋のY'sROADでTREK XO1(2011モデル)が定価の30%OFF。思わず立ち止まってしまいました。
サイズも僕に合いそうな470mm・・・
コンポもApexで今使ってるのとまったく同じ。・・・ちょっとは違いがないとつまらない気もしますが、操作感が一緒というのは良いです。
チェーンリングはApexの48/34・・・あれ?46/38じゃない?ってかロード用のコンパクトクランク(50/34)の外側を小さくしただけでしょうか。
なぜか日本のサイトには48/34という表記がなく46/38はあり、本場のアメリカには48/34があり46/38がないという。チェーンリングはApex~Forceで共通っぽいので、組み合わせだけの話なのでしょうね。
スプロケットは11-32Tでいかにもってなところ・・・が、すでにまったく同じものが家に余ってるんですが(w
ホイールはBontrager SSRというもの。別名鉄下駄ともよばれ、丈夫で重い(2100~2200g?)、という漢気のある一品だそうです。
・・・ALX440SLに換えたらそれだけで500g以上軽くなるんですが、ヒルクライムをするわけでもないのでひとまずその味を見て見ましょう。
タイヤは38Cを履いているらしいです。米国サイトだとBontrager CXO 38C、日本サイトは34Cと書いてありましたが、結局38C履いたのが来ました。
ペダルはPD-T780で。リフレクター付きSPDペダルで、なぜかXTグレード。ロードにはA530を使っているのですが、普段乗るんであればリフレクターがあったほうが安心感があります。
シクロにつけるのであれば多少ごっつくても違和感ないのでは?という考えで。
まぁ、まだ手元にないですし、名古屋に戻ってから受け取る予定なのでしばらくは想像上の自転車になります。あ、速度計どうしようかな・・・
3rd Eye chain watcherというのはフロントディレイラーのチェーンはずれ止め(内側に落ちるのを防ぐもの)だそうな。シクロクロスだからなのでしょうね。


そういえばFDのケーブルはフレーム上を通す(トップルート)と通常と引っ張る方向が逆になるので、上で引っ張る用のディレイラー(トッププル)にするか、プーリを介して下から引っ張るか、となるらしいです。
だからTREKはFDだけ下側通してるのか。
どちらにしろ小さな張力の変化で頻繁に
変速するリアディレイラーは上を通したほうがよさそうな気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿