昨日、何の因果か富士チャレンジ200に出てきました。
とはいっても、チャレンジのほうではなくエンデューロのほうで。
出場しないか?と言われたのが10日前で準備不足もいいところだったのですが、それでもロードなおかげで平均30kmぐらいでは走れたのではないかと。
レーパンとウェアを現地調達という適当さで、3:30ぐらい走りましたが、まぁ、そんなもんでしょう。
富士な人たちはレーパン装着な人たちがほとんどで、僕らのようなジャージ・Tシャツ姿なチャラい人はほとんどいませんでした・・・。
まぁ、ソロで200kmとか100kmとか走ろうとする人たちですからね。
ほとんどの人たちがビンディングペダルで、のぼりのときの挙動が僕とは違ってました。
僕は登りでつらくなると前輪を振って進むのに対し、ビンディングな人たちは前輪がぶれないんです。
前輪を左右に振ってしまうのは右、もしくは左のペダルの力点に対してハンドルの手で支持している上体の姿勢を保とうとした際に自然とそういう形になっているような・・・。
それに対してビンディングは力の力点が自転車の左右にあるわけで、そのまままっすぐ進めるのか、とか考えていました。
その後天山温泉の釜で茹でられたり、自然薯いっぱいのご飯を食べたりして帰ってきました。
鈴鹿のほうがみんなが楽しむ「お祭り」色が強いのに対し、富士チャレンジは「本気と書いてマジと読む」人たちの集まりなんだと感じました。
・・・富士で見かけたのはミクぐらい(QBも居たらしい)です。
鈴鹿は久しぶりにソロ3時間で出るので、ちゃんと練習していきます。
ビンディングも買ってみようかな・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿