avisynthのシャープフィルタをいじっていて思ったこと。
warpsharpフィルタはエッジをぼかしてから補間するのでエッジ部分のもともとのmpegノイズが取れて最終サイズを減らすことができますが、
その一方、ぼかしているため、ぼかす回数によってはエッジが細くなり、また、エッジが別のエッジと重なる部分で輪郭が歪みます。
unsharpフィルタ群はエッジ部分をマスクしてからシャープフィルタを適用するアルゴリズムで、不必要な部分にフィルタがかかるのを防ぐことができます。
最近のHQアニメではunsharpの方がよいのではないかと思うのですが、どうでしょう。
輪郭が歪むよりは多少NRをきつめにかけてサイズを抑えた方がよいかな、と。
そんなこんなで
unsharpHQ(1.0)
とかで良いんではないかと思ってしまう今日この頃。
・・・いや、新番が始まったのでフィルタ設定の見直しを・・・
warpsharpフィルタはエッジをぼかしてから補間するのでエッジ部分のもともとのmpegノイズが取れて最終サイズを減らすことができますが、
その一方、ぼかしているため、ぼかす回数によってはエッジが細くなり、また、エッジが別のエッジと重なる部分で輪郭が歪みます。
unsharpフィルタ群はエッジ部分をマスクしてからシャープフィルタを適用するアルゴリズムで、不必要な部分にフィルタがかかるのを防ぐことができます。
最近のHQアニメではunsharpの方がよいのではないかと思うのですが、どうでしょう。
輪郭が歪むよりは多少NRをきつめにかけてサイズを抑えた方がよいかな、と。
そんなこんなで
unsharpHQ(1.0)
とかで良いんではないかと思ってしまう今日この頃。
・・・いや、新番が始まったのでフィルタ設定の見直しを・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿