2008/10/08

着々と

車の音響環境を整える準備が整いつつあります。

いえ、ポチッたものが届いたと言うだけですが。
以下、購入品です。

・スピーカー
・バッフル
・ナビ

・・・・ナビ!?

いえ、仕方ないんです。

まず、mp3を再生できるのが欲しかったんです。
次に、ちゃんとしたDACの付いたのが欲しかったんです。
んでもってちゃんとしたMOSFETの付いたアンプが欲しかったのです。

独立したパワーアンプを導入するのも面倒なのでCDと一体型のヤツを買おうと考えていたのですが、ちゃんとしたDACを積んだクラスになると実は中古のナビと値段があまり変わらないという・・・・。
だったらナビで良いんじゃね?ということで。

ナビは発売当初30万ちかくするので、惜しみなく物量を投入できますが、中古市場では非常に減価償却が早く、非常に割安感があります。
まぁ、新品の販売価格も定価通りではないですが、2年落ちのものが定価の1/5で買えてしまうんですから良いですね。

車はカローラなので、ナビは純正(中身はPioneer)のを。
DACはバーブラウン。AKMのが好きなんですがそうするとKENWOODですかね?
バーブラウンは音を聞いたことがなかったので一度聞いてみたかったのでいいか、と。

スピーカーもPioneerのを買ってみました。
で、今日届いたのはスピーカーなのですが、とりあえず普通のアンプに繋いで音だしを。

・・・なんか変な音がします。
怪しすぎます。
ユニット単体ではよく分らないので、ちゃんと設置してから良否を判断することにしましょう・・・。

そういえば昔々聞いたPioneerのスピーカーは怪しすぎる音で「こりゃ駄目だ」とか思った覚えが。
いや、実はカーオーディオには合うのかもしれないと、試聴もせずに適当に買ってみたのがいけないのでしょうか。

carozzeriaといえばカーオーディオでは有名らしいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿