2008/09/22

スパークプラグ

車がアイドリング時に変な振動を起こすようになって早一年。
冬になる前に何とかせねば、ということで、なんとなく異常燃焼してるんだから、フューエルバルブかスパークプラグか、その辺かな、ということでスパークプラグを調べてみました。

で、プラグレンチ(16mm用 \1000)を買ってきまして、とりあえずフロントカバーとコードを外す・・・
なんだかシリンダー四本のうち、一本だけ怪しすぎるヤツがいます。


で、プラグを外してみます。
駄目なヤツのシリンダーをのぞき込む。


良いヤツのシリンダーをのぞき込む。


比較


ええ。怪しいですね。
プラグ自体は問題なかったみたいで、とりあえず取り付け直したら異常振動はなくなりました。
問題はその取り付け方。
おそらく去年車検に出したときにプラグを見るために一度外したのは良い物の、その後の取り付けが甘かったんじゃないのかと推察。
いや、車検にだしてから調子が悪くなったんで。

プラグ自体が原因ではないことが判明した物の、どうせ15000km走っているのでこの際、プラグをイリジウムのヤツに交換してしまおうと思ってます。
寮の近くにスーパーオートバックスがあるんですが、そこだとプラグ一本あたり250円で交換してくれます。
プラグはオートバックスで買うと二本で3500円ぐらい?なのですが、ネット通販であれば四本で3600円です。

というか、既にプラグレンチを買っているのでネットでポチる気まんまんなのですが。
そんなこんなです。

0 件のコメント:

コメントを投稿