2008/08/10

続・パソコンの電源


Antec TruePower2.0 550W



Seasonic SS-550HT

測定環境
HIOKI メモリーハイコーダ 8841+8936
HIOKI クランプ オンAC/DCハイテスタ3264(電流プローブ代わり)
サンプリング:100μs

そんなこんなで、測定できる環境を整えてみました。
電圧波形が多少歪んでいるのは気にしないでください。ブレーカの時点で既に歪んでいるので、系統上の問題です。

で、やっぱりSeasonicのSS-550HTは良いですね。見たときに驚きました。iTHDも(計算してないですが)5%以下はほぼ確実でしょう。
ゼロクロス付近でのノイズ(インバータモジュールの全短絡を防ぐためのDeadTimeの影響と思われ)以外は綺麗な物で、力率もきちんと1に制御されているようです。
やっぱり次に買う電源はSeasonicのにしましょう(未だに買ってなかったり・・・)

Antecのはまぁ、波形を見て分るとおりダイオードでの全波整流なので、こうなるのは仕方がないですね。
ちなみに、SS-550HTとTruePower2.0で測定したパソコンが違うので負荷も多少違ってますが、どちらも150W前後なのであまり問題ないはず。

パソコンと同系統に計測器の電源を取ると波形にノイズが載る、というのはこういった全波整流によるノイズの影響がほとんどです。
計測器を扱う場合にはパソコンの電源にも気をつけましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿