80 Plus PSU - Details
SS-550HT
波形載ってました。
そして、ITHD、力率、効率の観点から考えると、Seasonic・Seventeamは優秀で、Antecの最近の物も良いです。
あとはBeQuiet・Thermaltake・Enermaxもまぁまぁ。
80+を取得する時点でそれなりの物しかないのでそんなもんでしょう。
売ってるのを見かけたことのあるメーカーの波形しか見ていませんが
Enermaxはもっと良いかと思ったのですが・・・イマイチです。力率がきちんと制御できていないのと、THDも・・・。
そんなところで、現状Seasonic、Seventeam、Antecあたりの80PLUSを取得しているヤツが良いかと。
実質的にSeasonic一本ですね。(80+を取得しているのがAntecはまだ大容量しかないのと、Seventeamは国内ではあまり見かけない)
電源は有る一定以上の値段であればそれほど信頼性に差はありません。
消耗品である電解コンデンサに何を使うかが一番信頼性に関わりますが、或るレベル以上の電源では品質管理を徹底している日本製コンデンサを使うからです。
次に安定性ですが、これは最近のちゃんとしたメーカーならそれなりの回路設計をしてくるので問題なさそうです。
安全性は、まぁ、燃えるような電源は問題外ということで。
過電流や過電圧検出回路等、最近はどんな安全回路を積んでいるかをHPで公開していたりするので、その辺が参考になるでしょう。
で、最後に考えるべきは電源効率・電源力率・電源電流高調波については実際の波形を見ないとメーカースペックだけでは判断がしづらいので、上記の80+orgのような独立機関が審査してくれます。
今重視されているのは容量・静音性・効率なのでしょうが、効率だけ良くても電源ノイズを出しまくるような電源は駄目です。
まぁ、以前は容量一辺倒で、次に静音、効率ときたので、これからはTHD等にも目が向けられることになるのでしょう。
そんなこんなで。
電源を買ってこようかと思う今日この頃です。
0 件のコメント:
コメントを投稿