2007/07/26

ボランティア

・・・とりあえず題のは置いておいて。


オンラインゲーム & PCゲーム 情報サイト 4Gamer.net
FSB 1333MHz版クアッド&デュアルコアCPU

知り合いがQ6600でパソコンを組んだと言ってました。
彼にしては非常にまともな選択で、驚きでした。

それとはまた別に、会社の同期が7900GTXを買ったと言ってました。
「馬鹿か」と言いたくなるのをこらえて「買っちゃったんだ・・・まぁ・・・」と濁しておきましたが。
8800GTSに比べ、値段・性能面で遥かに劣ってますが・・・、問題点を挙げるとすれば消費電力ぐらい?
明らかに、この時期に50k出して買う価値はないと思うのですが・・・ね。

ま、それとは関係ないのですが、ハニカミをやっていてボランティアに関する件が出てきました。
それで会社でも去年ぐらいにボランティア募っていたな、と言うのを思い出しました。
ボランティア。
奉仕活動とか自発的な活動。
定義等は別途Wiki等に載ってますが、日本では歴史が浅く、その名の付く物全てが尊いことのように考えられているように思えてなりません。
NPOとかも同じですが「なんかよく知らんがNPOやボランティアなら良い事だね」という安易な思考回路が見えるようです。

で、老人ホーム等への慰問もボランティアと呼ばれますが、コレがどうにも僕には好きになれません。
まぁ、おそらく自分がされたときに嬉しいかと言われて「いや、全く」という回答をしてしまうからでしょうが。

高校の時にはわざわざ選択して1年やりましたし、ボランティア活動は嫌いではありません。
が、どの程度必要かを考えたとき、災害の復旧活動ならまだしも、会って話をすることが何になるの?という意識が・・・。
いえ、ちゃんと意味があることは知ってますが、どうにも。

そんなこんなで、僕がボランティアで慰問とかすることはないんだろうな、と。
高校の時にやったのは僕にとって「ボランティア」ではなく、「授業」だったんだろうな、と。

そういえば高校でやってるときにも「・・・違うな」とか思っていた事を思い出しました。
やはり、自発性が大事だと思う今日この頃です。

ちなみに明日は始発で輪行の旅に出ます。

1 件のコメント: