2007/03/18

ムシウタがアニメになるらしい



ムシウタ/岩井恭平

・・・アニメになるんですか・・・。
スニーカーの方ではもう発表されてるんでしょうが、僕は文庫しか読まないので何も知りません。
というか、先日amazonで注文した時(いぬかみっ!のコミックを誤って買ってしまったとき)に買ったムシウタの新刊の帯から「アニメ化」を知りました。

僕は基本的に原作のあるアニメは見る気になりません。パラレルワールドで話が展開するならともかく、「原作」という制約の中で作られたアニメにはどうしても制作側の思い通りに出来ないところがあるからです。
結局の所、「原作に忠実」か、「原作をどう魅せるか」ということに注力してしまい、どういったストーリーにするか、どうキャラを生かすか、と言った部分の選択肢が限られてしまうからです。

原作を知らない場合は良いのですが知っている場合、見る側からするとともすれば「原作の劣化物」となってしまい、事実、そういった作品があふれているのが昨今の日本アニメです。特に18禁ゲームのメディアミックス展開作品は酷いです。
そもそもゲーム原作の人気の理由にはそのシナリオライターさんの力が大きいと思うのですが(絵は全体的に高品質)、アニメのシナリオとはまた別物であり、1から作り直さなければなりません。
ストーリーが斬新と言った場合にはまだ良いのですが、たいていの場合は「キャラが違うだけで何処かで見たような作品」となってしまいます。

そういった中で原作に忠実に、と言った部分が京アニ版Kanonであり、原作に忠実に如何に魅せるか、といった部分に力を入れたのが涼宮ハルヒなんだと思います。・・・両方見てませんが(w

「ムシウタ」はかなり特徴のある作品なのであんまり埋没することはないと思いますが、ちゃんと「作品」としてアニメを作って欲しいと願ってやみません。ただ表面をなぞるだけではなく、作者が何を描きたいか、それが伝わってくるような作品を期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿