2007/02/12

やっぱりよく分からないまま使うもんじゃありませんね

avisynthを利用したx264によるエンコード、何故か右の方に黒い部分が出来るんです。
よく分からんな・・・と思いつつ、何となくx264が悪いわけではないような気がしました。

そんなこんなで、設定を見直していたら気になる点が。
avisynthはファイルをdirectshowで渡してるんですが、僕が使っているフィルタはffdshowで、しかもメインマシンで使っているグラフィックボードがGeforceなことからYV12の出力はしないようにしていたんです。
でもよくよく考えるとavisynthでYV12に変換しようとしてるような・・・という理由でffdshowの設定を変更したところ、ビンゴでした。
そうか、こんな所に落とし穴が・・・。
いや、まだ何が原因かはイマイチ分かりませんが、おそらくavisynthの変換とか、16の倍数とかその辺の気がします。

そういえばインターレース解除で誤判定が出まくっていたことが判明。・・・いや、それは無理。シーンチェンジの時に出るのですが、それ以外にも画面の縞を判定してしまってました。なんかぼけてるな、と思ったら・・・。
仕方ないのでシーンチェンジの縞は目をつむることにしますか。

ちなみに、出来上がったらF氏に見せてみようという計画です。

0 件のコメント:

コメントを投稿