2006/11/14

QOL

さて、僕は会社で日々寝ながら過ごしているわけですが、たまに残業もします。
そして残業をすると残業代とやらが出るらしいんです。

そして、そのお金の使い道を考えたとき、とりあえず僕の頭の中に
「のどがあまり乾いていないけどもジュースを買っても良いものだろうか」
という葛藤が生じました。
あと、残業代とはあまり関係ないですが「たまにはエレベーターで降りても良いんではなかろうか」とか。
・・・僕は意外と安上がりに出来ていそうです。
結局飲み物も買わず、階段で下りましたが。
いや、普段から眠気覚ましに飲み物は飲んでるんですよ?悩んだのは「特に必要があるわけではないけれど」という部分です。


お金はどれだけ持っているかではなく、どう使うかで価値が決まると思うんですよ。
そして出来る事なら価値の高い使い方をしたいと思うわけです。
同様に、時間もどれだけ残されているかよりもどう使うかが大事です。

僕は使った時点の価値で物事を判断していく人なので、この使い方にはこれだけの価値がある、と判断したならばその時点でその価値が決まります。結果的に無駄になろうが知ったことではありません。その時点で信じられさえすれば良いのです。
出来るだけ無駄にならないよう配慮はしますが、未来を知ることが出来ない以上、結果としてどうなるかを心配しても仕方有りません。無駄になったなら自分の配慮・考えが足りなかった、というただそれだけのことです。

そんなことを考えつつ、日々を過ごす今日この頃。突然寒くなってきましたな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿