2005/10/21

Media Player ClassicでCRI SOFDECを再生する

PS2等に使われているPSSやSFDという拡張子のムービーは結局mpeg2なんです。
ただ音声部分が通常とは異なる形式で保存されているために通常のプレイヤーでは音を聞くことが出来ません。
が、幸いながらMPCはPSSファイルに対応していてデコーダーを内蔵しており、内蔵splitterで切り分ければpssファイルも普通に再生できます。

しかし、残念ながらCRI ADXには対応していないためにSFDのファイルの音は聞こえません。
んで、ふぁおさんのPSSPlayは対応しています。
PSSPlayはDirectShowを利用してるので、そこを突いてインターフェースのできが良くない(というか関連づけできないのが最大の欠点)PSS_PlayerではなくMPCで再生させます。
ただ、PSSのスプリッタと音声デコーダとあるのですがセットで使用しないとうまく動作しない(なんでかなんて知りません。というか、僕はDirectshowとかさっぱりです)のでセットで使用します。
が、普通のmpegの物をこのスプリッタに通すと音が再生されなくなります。

困ったので、ディレクトリを分けてmpcの設定を変えることで対応しました。SFD・PSS専用(PSSは元々再生できますが)と通常の物と。

もっとスマートに見れないもんかとも思いますが、とりあえずこれで快適にPS2の動画が見れます。良き哉良き哉。

0 件のコメント:

コメントを投稿