2012/07/31

PALな番組をとった時の対処法

rePal, my first plugin. Use: NTSC ->PAL IVTC - Page 2 - Doom9's Forum
Smooth Deinterlacer (AVISynth plugin)

最近PALな番組を国内で流しているのをとってみました。
特に何も考えずdeintだけしてみたのですが、画面がパンするときにがたがたに・・・。
ちゃんと勉強しなければいかんな、と思ってavisynth.infoやorgを見てみたら↑な感じのものが。
普通にTDecimateで5/6にしてもいいかな、と思わなくもなかったのですが、まずは勉強がてら使ってみようかな、と言うメモ。

とはいえ今日はもう寝ますが。


というわけで僕が求めているのはrepalの方みたい。
通常のPAL→NTSCが
A B C D E F

A, AB, B, BC, C, C, CD, D, DE, E, EF, EF, F
となるのを利用して、13フレームを1グループとしてグループ内で一番似通ったフレームを探し、そこを上述「C」フレームだとしてABCDEFを復元するとのこと。
・・・EFフレームを選択した場合はどうなるのかな・・・コーミングがあるからわかるのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿