2008/05/25

高級食品

SOYJOY(ソイジョイ) | 大塚製薬

カロリーメイトがなくなりました。
仕方がないので新しく買おうと思い立ち、ちょっとリッチにSOYJOYを買ってみようと思います。

楽天で探したところ、一番安いので84円(税込)
カロリーメイト(4本入)だと最安で148円(税込)です。

単純計算すると、SOYJOYは1個133kcal程の熱量が得られるので

133/84=1.58 [kcal/円]

です。それに対し、カロリーメイトでは

400/148=2.70 [kcal/円]

です。費用対効果では1.7倍もカロリーメイトの方が良い事になります。

SOYJOYだけで1日生活するには15個(\1260)食べなければならないのに対し、カロリーメイトでは1日5箱(\750)で済みます。
ちなみに、寮のご飯は400円で1000kcal程なので、2.5 [kcal/円]です。
寮のご飯もカロリーメイトほどではないにしろ、非常にCPが良い事が分ります。その辺は会社の補助の賜物と言ったところでしょうか。

しかし、カロリーメイトやSOYJOYには時間対効果が非常に高い事もあげられます。
特に高いのはカロリーメイトで、お茶が有ればものの10秒ほどで1本(100kcal)摂取することが出来ます。

100/10=10 [kcal/s]

であり、1日分の熱量が3分半ほどで得られます。
これに対し、SOYJOYでは美味しいということもありますが、かみ応えがあるため1本食べるのに25秒ほどなので

133/25=5.32 [kcal/s]

です。1日分は6分強かかることになります。

これに対して寮のご飯を食べるのは急いで食べても約20分かかるので1000/1200=0.83 [kcal/s]にしかなりません。
1日分摂取するのに40分も時間を消費するのに加え、作業しながらは不可能という制約も付きます。

そんなことを考えるとやはり一番良いのはカロリーメイトだな、と思いながら、とりあえずSOYJOYを120本買ってみました。

まぁ、出張先で毎日会食があり、帰った後はお酒を飲まされていることもあって寝てしまうので、非常に無駄な時間の使い方だとしみじみ感じた、と言う話もあるのですが。
仕事自体は5時に終わるのですが、移動時間や食事の時間やらでホテルにたどり着くのは9時以降、という・・・。最初と最後ぐらいは分りますが、毎日というのは理解できません。
いろいろとやりたいことがあったのですが、結局何も出来ずに帰ってきてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿