2006/12/19

さすがだ、サーバー用

adaptec の AAC-2610SAというのを手に入れたんですよ。
SATA RAIDでキャッシュは64MB、ポートは6個。
残念ながらSATA150です。

コレはDELLへのOEM生産品なんですが、HPにも同じ用なのがあります。
そっちはちゃんと?BIOSから「adaptec」と出てくる・・・と思われます。

んで、とりあえずHDD2つでRAID1を組んで見たわけです。
そしてもう一つ追加してRAID5を組みました。

その際、ナントオンラインで処理できます。

何かって言うと、システムを動かしたまま(というかRAID1上にWindowsをインストールした)RAID5に変換してくれるんです。

サーバー向け、と言うことでシステムを止めなくても済む設計がなされていると言うことなんでしょうが、いや、世の中便利になったモンです。

夢は、250*5+1で1TBのリダンダントなストレージ環境の構築。
500*3+1で出来るとか言わないでください。

そんなこんなで、ネックになってくるのはネットワークの速度。

何が原因か分かりませんが、たまに10MB/s程度まで落ち込みます。
原因究明も面倒ですが・・・。そのうち頑張ってみますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿