2018/04/08

24pを誤爆する

なんか最近24pのはずなのに30pと誤判定することがあるな、ということに気が付きました。
・・・大変今更ですが。

で、元々は
均一に動いている場合、フィールドマッチ後の映像は前フレームからの差分に対して
24pは変動係数は50% 偏差値は[55 55 55 55 30]
15pは変動係数は94% 偏差値は[59 39] (5frame探索時は 82/122 [58 42])
12pの理論上の変動係数は122% 偏差値は[62 42 42 62 42]の繰り返し
8pは変動係数は166% 偏差値は[67 44 44 44 67 44 44 44 67 44 44 44 67 44 44] (15frame探索時)
均一に動いている場合重複フレームが1/5(=24p)なら変動係数は50%、2/5なら82、3/5(=12p)なら122、4/5なら200になる
と考えていたのです。

が、24pだけどインタレ解除していない(フィールドマッチに失敗した)場合、
変動係数は31% [58 58 38 58 38]位になるんじゃね?
ということはそれに対応してスクリプトを変更・・・あれ?でもなんでフィールドマッチが失敗しているんだろう?
field情報が違うとか?
というので確認中。

→失敗するのは動きがない(静止画)とかでどのフィールドに一致させても縞が出ない時で、単純にフィールドマッチに失敗したときっぽい。
なのでとりあえず上述の理屈で説明が付くような。
ただ、変動係数30%位ってよくありそうなので、ある程度判定は厳しくしないと誤爆するような・・・。
まぁ、これでやってみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿