2017/01/14

パッケージって便利ですよね

・・・どうも鯖のHDDがおかしいっぽいことが判明した今日この頃。
去年の夏に1台failedになった際に論理障害でも起こしたのか、別のディスクにもbad sectorがあるみたい。
とりあえずバックアップを取った上で、fix bad sectorでチェック中。
ただ、いろいろ怪しい(2回チェック(修復なし)すると違うところがbadsectorとして報告される・RAID自体のverifyではエラーなし)ので実はRAIDコントローラがおかしいんじゃないかと疑っています。

というわけで、もうそろそろ自前でいろいろ設定するのが面倒になってきたので、NASを導入してすべてやってもらう、ということを妄想中。
だってハイパーバイザもVPNもバックアップも自前でやってくれるんですよ?
トランスコードとかもしてくれるけど・・・使うかな。
メールサーバとかHTTPサーバも建てられるようだけど、どの程度まで設定を許容してくれるのか・・・
Linuxベースだったらどうせapacheなんでしょうし。
別に既に作ってある仮想マシンでやるからよいんですけどね。

で、QNAPのTS-451+/Aとか、ASUSTORのAS6204Tとかあたりが要求を満たしてくれそう。
というかN系Celeronか・・・
・・・お値段80kと、普通にパソコン組める値段だけど、アプリやサービスにお金を払う、っていうことで、それでも良いかな、と思ったり思わなかったり。
いや、まともなRAIDカードを買う、と考えればそんなもんか。
最近金銭感覚がマヒしていて怖いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿