2016/12/21

劇的?

いや、多分変わらないと思います。


日曜日にはたと思いついてハンドルを変えてみました。
それだけなら別に大したことないのですが、なんと、このハンドル、ケーブルを通す穴が付いてます。
・・・ということは、ケーブル全てを一旦外す必要が・・・

before(途中)

というわけで、水曜に初回点検(100km)に行って調整してもらったばかりのシフト調整をやり直す、という覚悟を決めたうえで始めた作業・・・でしたが、通し戻している途中でリアのケーブルがほつれるという最悪の事態に。
その時の時間はまだ18:30、よし、自転車屋はまだやっている!ということで自転車屋へ行き、ケーブルセットを買ってきて作業続行。

ハンドルもそうですが、本体フレームのケーブル内装も意外と面倒ですね・・・。

after

これで100gほど軽くなったはず!
まだシフターのハンドルへの組み付け位置調整とかバーテープ巻いてませんが、変速は問題なく、落ちる気配もありません。
SHIMANOはマニュアル通りにやれば問題ないのでありがたいですね。
フロントはいろいろ調整しましたが、リアはケーブルを通しなおした後まったく調整をしてないけどちゃんと変速する・・・

でもフロントってこんなもんだっけ?
なんか重くなったような気もしますが、元々どの程度だったか記憶がないので気にしないことにします。
ルーティングもちょっと変えたりしているのでそのせいもあるのかも
なんにせよ、これで100gほど無駄に軽くなったはず。

いや、手に来る高周波の振動を取りたかっただけなんです。(100km走った感じでは特に問題ありませんでしたが・・・)
という言い訳。


0 件のコメント:

コメントを投稿