2015/10/13

さんれんきゅー

Nitro+とみなとそふとな2日間でした。
ライターさんの地力の違いが出る感じで。

というか今更間漂いますが・・・
3部作はまとまった時間がないとなかなか見れないので。
・・・てか新編は1st-takeも(続きで全部)見たので、4つ分ですね。

最後は自転車を漕いでました。


そしてこんなことを知りました。
アニメ神のみ制作 苦境の背景(2015年10月11日(日)掲載) - Yahoo!ニュース
見覚えのある制作会社なので残念なところ。

が、評にあるように、ビジネスモデルの変化が必要な時期に来ている気もします。
アニメファンの数が頭打ちでアニメのスポンサーがBD販売元、という現状でアニメの制作本数が増えるのは奇妙です。
円盤ビジネスが成り立つのは本来ごく一部の(つまりはOVAで成り立つ)作品な気がするのですが・・・市場が大きくなった弊害でぎりぎりなところで成り立ってしまっているんでしょうね。

また、「同じ層をターゲットにしている作品が、同時期に見切れないほど(個人の感想です)放映される」というのはどう考えておもかしいです。
どんだけ同じパイを取り合っているのか、という・・・

市場が縮小傾向にある中で制作本数を増やしても自分の首を絞めるだけですし、
ひとまず制作本数を減らしても市場規模はあまり変わらない気がするのですが、違うんですかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿