2015/05/02

をぉ・・・dist-upgrade

Debian JP Project - Debian JP Project

いつも通り定期updateをかけようとしたところ、ftp鯖がやたらと重い・・・
そして

更新が 526 個 [+526], 新規が 11873 個 [+11868]。
新たに廃止されたパッケージが 55 個あります。

というわけで、debianのサイトを見たら案の定jessieがリリースされていました。

ひとまずapacheとsambaの設定見直しぐらいかな・・・

とか思っていたら何かにハマる。
依存関係が解決できないパッケージが200を超える・・・だと!?
何を言っているのかわからないけどとりあえず一つ一つ解いていくことに。

そしてその過程で原因が判明。
何故かaptitudeのバージョンが古い(0.4ぐらい)・・・
いつの間にかバージョンが固定されているという罠。なんで?
というわけでaptitudeを最新にしたら問題なく依存関係を解決してくれた。

apcheも2.2から2.4になったのでconfの場所が変わったり・・・?
もっといろいろありそうな気もするのですがちゃんと調べてません。
って思ってたらアクセス制限周りが変わってるっぽくアクセス制限をかけているところがアクセスできなくなっていた・・・
というわけで
Apache HTTPサーバ – Upgrading to 2.4 from 2.2 超意訳版
を見ながら適当にやっていこうかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿