2014/01/26

情報端末の使い方

数か月前、ついに最近の情報端末ーでもスマートフォンではなくタブレットーを手に入れました。
んで、LTEモデルを買ったので外でもネットにつながります。

さて、ここで僕が考えたことは
1.外部のwifiでネットにつなぐ時にはOpenVPNで自鯖までトンネルを掘り、自鯖経由で外部へ見に行くようにすれば情報を盗まれる危険は減る
2.GPSついてるしいろいろ便利だよね
3.外にいるときでも自鯖に録画してある動画が見放題!
とかだったわけです。

1についてはopenvpnを設定すれば特に問題なくできました。
・・・オレオレCA証明書をインストールしたら起動毎に「通信が監視される危険があります!」とか言われるようになりましたが(w

が、3の見放題について、wifiがつながるところはいいものの、LTE回線では(契約が従量制なので)あまり派手に見られない、ということに気が付きました。
(BicSimなので、通常200kbps、従量制部分は500MB/月)
LTE回線で自鯖の動画を見るようなことはあまりしないので気にしていなかったのですが、実は自鯖で200kbps程度にトランスコードしてstreamingしてやればよいのではないかとは常々思っていたわけです。
んで、ちょっと調べてみたらこんなページがあったのでメモ。
Documentation:Streaming HowTo/Streaming for the iPhone - VideoLAN Wiki


・・・いや、まったく必要がない、というか、wifiつながるところに行けよ、という話なので本当にやるのかどうか未定ですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿