2011/11/22

局ロゴ検出してCMカットしてくれるソフトが出てた

Loggia Logic: logoGuillo 導入マニュアル

aviutilプラグインの「ロゴ解析プラグイン」のロゴデータ(*.lgd)と、対象の動画データ(raw YV12)を入れるとロゴ有無を判定してロゴ有り区間のavisynth用のtrimスクリプトを吐き出してくれるS/Wです。

前々からほしかったんですよ、こういうソフト。
ロゴデータに対するオートチューニング(何を調整しているかは不明 判定閾値?)も備えており、白飛びしているような画面でロゴを判定しにくいときにはなるべく本編を残すように切るなど、なかなかよさげです。

とりあえず手持ちのCBCなロゴでは
-prm1A 0.1848602295 -prm1B 0.1978880617 -prm2B 1.0184204102 -cutMrgIn 0 -cutMrgOut 28~31?
が良さそうなのですが、ロゴ判定のタイミングは正確でも、ロゴが消えるタイミングが同じ局でも番組によって微妙に違ったりするみたいで(?)、結局番組ごとに微調整する必要がありそうです(それでも作業は1/13とかになりますが)。
僕のようなものぐさな人間に取っては面倒かも(マテ

シーンチェンジ検出も併せてやって・・・とか解決策を考えてもみましたが、結局のところ、CMカットしなくても、アニメ中に流れるCMはアニメ関係のが多いので、録っておいても良いんじゃね?と思い始めてしまいました。
ついでに、提供部分でロゴがないときなども切るかどうか、というジレンマが・・・。


まぁ便利なプログラムであることは確かなので、おいおい使ってみるのもアリですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿