2011/08/17

買ってからスペック表を見返すのもなんですが

いろとりどりのセカイ-製品情報
1024×640

カミカゼエクスプローラーが終わりました。
グラフィックの質は非常に高いです。御屋敷さん+Clochetteですし、期待通りといえばその通り。
シナリオ・ストーリーは十人並・・・ですが、巷の評価は高いのです。なんででしょうね?
あ、御本人も言ってますが、琴羽のバランスは本当に変にならないギリギリだな、という。


で次は色褪せない・・・いや違った。
Favoriteの新作なのですが、本作から画面比率が
16:10(←ここ重要)
になってます。
FVPはずっと4:3だったのですが、ここに来て、ワイド画面対応に!・・・ってか16:10!?
時代の趨勢は16:9だと思うのですが、なんで16:10何に?
開発室のが16:10だから・・・ではないかと思ってしまうのですが・・・。コンシューマ向けは安く作れるFullHDパネルなのではないかと。
ゲーム画面を16:9で作れば16:10のモニタでも上下に黒枠を配置するだけで済みますが、16:10で作ると16:9な画面の人で上下が「切れる」という現象が起こるはず。
その辺を考慮してシステム画面を作っているのかもしれませんが、文句が出るのは必至なのではないかと・・・。
丁度CatSystem2が16:10のモニタ時には16:9のゲーム画面を上に沿って配置し、下にはウィンドウ部をずらして配置できるステキシステムだったのでどうしても比べてしまいます。

・・・と考えていて、気のせいかもしれませんが、いつかFavorite開発blogか何かに既に16:10で開発開始しちゃって変えるのが難しいってのを見たような気もしてきました。
ま、きっと次からは16:9になるのでしょう。

僕は16:10だから良いですし。
欲を言えばフルスクリーン時にはBicubicで補間してほしかったのと、文字は画面サイズが決定した後に描画してほしいといったところで。
FVPはAngelWishとかのときには非常に画期的なシステムだと感じたのですが、それも7年前の話。
かゆいところに手が届く最新システムに比べるとちょっと見劣りしてしまいます・・・が、独自開発エンジンなので、今後もちょこちょことマイナーチェンジで進化していってほしいところですね

0 件のコメント:

コメントを投稿