2011/05/30

何故かまだやってる

何故か今週は再びVFRをやってました。

ConvEVでVFRまで自動でやってくれるスクリプトは完成しているのですが、某10・11・12話が同時放送された最終話でEDの60i判定に盛大に失敗してくれるのでなんでだ、と原因を調査していました。

途中で自分でTFMとTDecimateの出力を解析して範囲指定をするスクリプトを作ろうとか脱線していたので無駄に時間がかかっています。

現在の結論としては多分TFMをちゃんと設定すれば問題ない・・・といいな・・・。
多分TFMのMI(縞判定閾値)を80→30ぐらいにすれば大丈夫そうな気がします。

TFMには山ほどオプションがあって、今までは面倒なので
TFM(mode=1,order=-1,PP=7,slow=2)
でやってました。
が、TDecimateでVFR出力するときにはいろいろな判定が・・・

提供の静止テロップを60i判定するからなんでかな?と思っていたらどうやらクロスカラーを誤判定してたり、いろいろです。

あぁ、だんだんTFMoutからインターレース解除判定をもらってそれをベースに24p/30p/60i判定するスクリプトを作りたくなってきた・・・とりあえず作ってみようかな・・・
電波女とか、神のみとか、犬な日々、日常、アスタロッテ、そふてに、いろいは、星架か等、絵が綺麗な作品が多いとこういう意欲を掻き立てられます。
というか、見てる途中に突然スクリプトをいじりだしたりします。

それにしても一昔に比べると作画クオリティが段違いですね。良いことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿