2011/01/16

照明器具

蛍光灯 - Wikipedia

照明を変えようと思い、いろいろ検索。
とりあえず色評価用蛍光灯が直管タイプしかないため、通常のシーリングライトで良いかどうかを悩み中。
直管、インバータで、引っ掛けシーリングの使えるもの、というとかなり限られそうで、丸善のLHKE-18013とか、その辺しかなさそう?

円管式ではメロウZがRa=88・・・という情報はweb上では見かけるものの、当の東芝ライテックのHPではRa=84としか書いてありません。謎。
パルックは緑被りするらしい
まぁ、今ついている奴にひとまずメロウZ PRIDEをつけてみてどうなるか確認してからでもよいような気はします。

因みに、今はルミクリスタル・・・確かにデジカメで色がおかしいですが、通常はあまり気にならず。
そもそもディスプレイ以外で色が気になるものはほとんど見ないので問題ないという話が。

・・・そうか、じゃ、色評価用である必要はないのか。ということは普通のシーリングライトで可、暗くない限り照明を変える必要はないですな。
でもたぶん暗いと感じるんだろうと思う今日この頃。引っ越し先は40+20Wなのに対し、現在は20Wx4なんで。

そのうち実家に色評価用の蛍光管を持って行って試してみましょう。幸い実家の僕の部屋は直管40W*4という素敵な環境。


そんなことを考えているうちに雪の一日は過ぎていきました。
昨日の深夜に雪の降りすさぶ中、自転車で名古屋から帰ってくるという苦行をしていました。
いや、最初は月が見えていたのですが、そのうち雪で見えなく・・・。
前が見えないわ道路は白いわ、という恐ろしい事態に陥ってました。


もうそろそろ週末にやらなくて済むように荷物をパックしていかなければ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿