2009/01/21

壁を取り払うと

「神隠し殺人 全公判 詳細一覧」:イザ!

裁判員制度が始まります。
裁判の進め方?のテストケースとされている事件らしいですが・・・
記事を読む限り、犯罪を身近にする効果があったり、被告を追い詰める効果は有りそうですが、なんか良い事有るんですかね?

想像できない人はそのまま良いと思うのですが、分りやすく図解したり写真等を見せたりしてそのような人にも事象を突きつけることが良いとは思えません。
処理できない情報、しかも裁判員制度で扱うのは重大犯罪ということなので非常に特異な情報を与えることは裁判員への精神的負担を増やすだけではないかと。

で、検察側が悪人に見えて仕方がありません(w

0 件のコメント:

コメントを投稿