2009/01/08

方向が・・・違ってるような。

カナレ電気ホームページ|トップ

つい最近、PT-1をゲットしました。
以前からたまに売ってるところを見かけていたので別に珍しくないだろう、と思っていたら3日後にはもう有りませんでした。

まぁ、作ってるところは豊橋あたり?なので、愛知での入手性は悪くないはずデス。

で、いろいろいじってるわけですが、アンテナケーブルが届かない、という理由によりアンテナケーブルを購入しようと画策。
・・・・ケーブルはカナレが好きなんですよ。無駄に。
そして、カナレのFコネクタはカシメ工具が必要という情報を見て諦めました。

いいや。マスプロで。

PT1だけで4分配必要なので、そこにTVを繋ごうとすると6分配器が必要です。
で、マスプロ電工とかを眺めていたら、現在の分配器(4SPFJ)では

地上波デジタル(UHF):470~770MHzの減衰が7.8dB、
BSデジタル:1G~2GHzの減衰が10.4dB
のようです。

ということはBSデジタルへの入力を早い段階で分岐させた方が安定した受信が出来るはず。

元---分配器---BSデジタル受信機1
     |
     -----
BSデジタル受信機2
     |
     -----
BSデジタル受信機3
     |
     --分配器--地上波デジタル受信機1
        |
        ----
地上波デジタル受信機2
        |

        ----
地上波デジタル受信機3
     
・・・本当か?
これで行くと地デジは15dB以上の減衰があることになります。
では6分配器を使うとどうなるかというと、地デジで9.7dB、BSデジタルで11~14dB

まぁ、上記は最大で、という話なので実際はそこまで減衰しないでしょうが・・・。

ということで、幹線ぐらいはちゃんとしたケーブルで通してやらないと。
マスプロのS5CFBとFP5で作っとけば特に問題にはならんでしょう。

とか言うことを考えつつ、段々横道にそれていってるような気がする今日この頃。
さっさと寝なければ。

0 件のコメント:

コメントを投稿