2008/08/27

やっと実装コードが出来ましたか

株式会社ぺガシス:プレスリリース 2008年8月25日 ペガシス、ビデオエンコーダー「TMPGEnc 4.0 XPress」にNVIDIAの提供する CUDA™ テクノロジをテスト実装

出来る、と言われて早数年、ようやくGPUでエンコード(の手助け)が出来る実装をしたS/Wが出来たんですね。
現段階では開発期間短縮のためにフィルタ処理のみ、という話ですが。

エンコードから離れて5年近く経ちますが、昔とは比べものにならないぐらい環境が良くなりました。
メモリは安いですし、CPUもマルチコアが当たり前、キャプチャではPCIバスの呪いから解放されました。
アナログ放送からデジタル放送になったことでキャプチャの品質、というものは誰でも同じになってしまい、そこから如何にエンコードするか、という違いしか残されていないように思います。

もともと僕がエンコードから離れたのは、アナログキャプチャの画質を高めるには結局お金がかかり、また、DVDの方が高画質なため、同じソースからつくるならあまり面白みがない、と思ったのが主な原因です。
誰かが同じ事を出来るならば別に僕がやらねばならない理由はありませんので。

0 件のコメント:

コメントを投稿