2007/03/21

たみふる



asahi.com:タミフル突然死「副作用認定を」 遺族ら厚労省に訴え -

タミフルが原因なのか、インフルエンザが原因なのか、未だにはっきりしないところがあるように思います。
何十万件の服用例の中のたった数~数十の死亡例をタミフルに原因を求めることに無理があるんではないでしょうか。
残りの99.99%の人たちは平均1日早く症状が回復してるんですから。

元々インフルエンザ脳症に非常に似通った(というか同じ)症例があるので、タミフルが原因でその症状が発症するとは言えず、「症状がが出やすくなるかも」ぐらいであれば賛同できるのですが・・・・。
あたかもタミフルさえなければ死ぬことはなかった、とか受け取れるような報道には大きく疑問が残ります。

精々タミフルは補助的な役割しか果たしておらず、原因は飽くまでインフルエンザだと思うのですが、どうでしょう?

というか、40度近い熱を出したらそりゃ異常行動も起こす人もいますよ。何でもかんでも新しい物の所為にしてはいけません。

1 件のコメント:

  1. 因果関係を説明できるようにならないと副作用認定は難しいのではないでしょうか。遺族の方はそうだと信じていたとしても。仮にそれが本当だったと後で確認されたとしても。司法としては判断基準が必要なはず。

    個人的にはタミフル使用禁止になったことによる、「タミフルで救えるはずだったインフルエンザ死亡者」と「タミフル飲んだあとに死んでしまった人数」の大小比較をしてみたいと思います。

    返信削除